お客様に相談される営業に
職種
入社年
この時担当したのは、大手企業が手がけるリテール製品 の提案だった。〝置き換えの提案″を採用してもらうために、まずはお客さんにとっての利益・コスト面などを踏まえた提案内容を考えなければならない。さらに技術的なメリットも提示できるように、エンジニアやチームのメンバーにも協力を依頼し提案を行った。このように多方面からお客様のためになる提案をした結果、最終的に見事採用につながった。
「私の提案に対して、いろんな上司やチームの人が協力してくれたからこそ、お客様に採用していただけたのだと思います。すべての提案内容を一人で行っていたら、とっくにくじけていたと思います。皆で考え、お客様への課題に真摯に取り組めたから、成功につなげることができました。提案を採用してもらえた製品が実際に導入されているのを見かけたときの嬉しさは、今も忘れないですね。」
営業として仕事をしていくうえで、お客さんとの信頼関係構築のために常に意識していることがある。
「お客様にお会いする際は、必ず雑談するように心がけています。お客様の好きなこと・趣味など仕事とは関係ない話をし、お客さんが不意に言ったことを覚えておきます。そして次にお会いした時に、その時のお話をすることで『よくその話覚えていたね』とお客様も喜んでくれます。」
こうした工夫がお客様との信頼関係を築き、さらにはお客様に頼られるようになったことが仕事の喜びにもつながっている。
「半導体の製品に対する知識をより学んでいきたいと思っています。これからは、営業力だけではなく、技術的な面も理解していかなければいけないと感じています。また世の中がどんどん変化していく中で、その動向についていくことも必要になってくるなと感じています。」
「PALTEKは風通しが良くて面倒見の良い人が多いなと感じます。私は、仕事の内容ももちろん大切ですが、それ以上に一緒に働く人が大切だと思います。仕事がどんなに楽しくても、一緒に働く仲間と協力できないと仕事もスムーズにいかないからです。やりがいを見つけられると思いますし、そして大変なことがあっても一人ではなく、一緒に乗り越えてくれる仲間がいるので、興味があればぜひエントリーしてみて欲しいと思います!」