コールドクランク

低温・氷点下環境でエンジン始動時に発生する電圧低下現象。エンジンオイル粘度増加によりスターターモータの負荷電流が増大し、バッテリー電圧が4.0V以下まで低下する過酷な条件下でも安定動作を実現します。
Monolithic Power Systems / モノリシック パワーシステムズ
高効率かつ高信頼性のDC/DC電源ICを中心に、ADAS(先進運転支援システム)、車両電動化、インフォテインメント、ライティングなど、現代の自動車に必要とされる幅広い用途に対応するAEC-Q100認定のパワーマネジメントソリューションを展開しています。
MPS社は卓越した品質管理により、既に10億個以上のAEC-Q100認定品を世界中に出荷した豊富な実績を持ち、厳しい車載環境条件に対応する高い品質基準を満たしています。クラス最高レベルの高効率と電力密度を実現し、小型化と優れた性能を両立。さらに厳しいEMI(電磁干渉)レベルにも対応した設計により、車載システムにおける信頼性の高い電源供給を提供します。
安定した電源供給と優れた熱特性により、車載システムの信頼性向上と長寿命化をサポート。また、豊富な保護機能を内蔵し、過電圧、過電流、短絡などから回路を保護する安全設計を実現しています。
MPS社の車載向けDC/DC電源ICは以下のような特徴を有しています。
低温・氷点下環境でエンジン始動時に発生する電圧低下現象。エンジンオイル粘度増加によりスターターモータの負荷電流が増大し、バッテリー電圧が4.0V以下まで低下する過酷な条件下でも安定動作を実現します。
エンジン停止中の照明・環境制御システムへの継続的電力供給と、エンジン再始動時の大電流によるバッテリー電圧4V程度への一時的低下に対応。頻繁な電圧変動下でも車載システムの安定動作を保証します。
スイッチングノイズを低減する革新的なFET技術。EMI対策が重要な用途に最適で、外部フィルター部品の削減にも貢献します。
Wettable Flank(ウェッタブルフランク)加工を施したパッケージも用意しており、正常にハンダ付けされているかをX線装置なしでも目視により容易に判断することが可能です。
熱分散性能を高める独自パッケージ技術。ICの放熱面を直接端子に接続することにより、基板側に効率よく放熱させることができます。高電流アプリケーションでの信頼性と性能を向上させます。
入力電流の均一分散を実現するピン配置技術。高電流アプリケーションでの電源品質とEMI性能を向上させます。
Primary DC/DCコンバータと、Secondary DC/DCコンバータ 製品ラインナップをご用意しています。